魅惑のバリ島 Indonesia Bali


 

3.いよいよ当日がやってきた

 

何時間前に空港に

 空港に着くのは何時間前までなのか?これは聞くセクションにより違うことが多い。預ける手荷物がなければ最終の案内は40分前までという場合もあるが、基本的には60分前が多いようだ。乗り継ぎに関しては60分前とか公表されていることが多いが、チェックインカウンターの場合、余裕をもって3時間前までに来てくださいといわれることが多い。基本的に自己責任で、チェックインが無事済んでも出国審査で長い行列に巻き込まれ乗れないということも無いわけではない。 遅くても2時間前までにはいった方がいいようだ。特にツアー用のカウンターはいつも混んでいる。

 航空会社系のカードを持っているとビジネスカウンターでチェックインができたり、上級会員になるとファーストクラスのカウンターでチェックインをした後、専用のセキュリティーゾーンでX線検査を受けることも出来、成田の場合、チェックインカウンターで難しい注文をしなければ、チェックインカウンターから出国審査までの所要時間は10分とかからないことの方が多い。出入国審査の自動化手続きをしておくと時間の短縮も出来る。


専用カウンター


専用セキュリティレーン

 出国後のフロアーには航空会社が用意したラウンジやカード会社のゴールド会員向けに用意されたラウンジがあり、ここで一休みしたり、軽食程度は用意されていることも多い。航空会社のラウンジの場合、国内専用とは違い10銘柄以上のアルコール類が用意されていることもあり、心地よく冷えた大吟醸の純米酒片手に飲み過ぎには注意が必要である。JALのさくらラウンジでは11時からビーフカレーが用意されており、これはなかなか。


航空会社のラウンジ


アルコール類


軽食類


マッサージチェアー

私は庶民派

 関東地方の西側に住んでいることもあり成田までは遠く苦痛である。ただ、京成の特急に乗り継いでいくことが多く、例えば横浜からだと途中で1回乗換は必要なものの、NEXとそれほどは変わらない。こんな時くらいはということもあるが、NEXで往復して8000円近くかかることを考えたら往復3000円の京成在来線を選択してしまう。横浜口からJR利用はおすすめできない。 料金が鉄道並みならバスが楽ではある。

機内で

 JALの場合、機内では夕日を眺められる右側の席をお勧めする。成田便は充分に、関空便でもそれなりに楽しめる。

機内食

 基本的に全便で食事が提供される。一時期経費削減か、質が落ちたものの、最近はまた戻ったようだ。SQでBKK経由便に乗ると、3度食事が提供される・・・・。


(C)1998−2008 KIMAMANITORIARUKIKAN HIROYUKI ABE