魅惑のバリ島 Indonesia Bali


 

1−a.マイルの使いこなし術

 

航空券の用意のしかた

 ひとつお断りをしたい。22年9月限りでJALがバリ島から撤退予定なので、以下のマイルの活用方法は利用しがたい。ただ、いつの日かデンパサール便が復活したときは特典航空券の利用が出来る。

 マイルは自社便でなくても獲得が可能。たとえばCXのマイルはJLにつけることが可能。SQやTGのマイルはNHにつけられる。そして、MHのマイルもNHにつけられる。ただし、アジア系のキャリアは最安運賃の場合マイルの積算が出来ない場合がある。とくに日本以外発チケットは付かないことが多い。

 ではマイルの一般論として・・・。

 航空券は格安のものを手に入れる方法と、マイルで引き替える方法がある。そんなことは判っていると言われそうだが問題はここからである。マイレージのルールを理解すればすごくお得な場合がある。

 特典航空券といわれるマイルを引き替えて発券する航空券は日本人のためだけのものではないので外国人が日本や世界各地に旅行するような仕組みがある。たとえばインドネシアからの観光客が東京にしか目的地を設定できないのでは不便なため、石垣島に目的地を設定することもできる。その際のルールを調べてみよう。

JALの場合

 問題となるのは滞在時間である。基本的に24時間以内の滞在は乗り換えと判断され制限されることはない。問題は24時間以上の滞在である。

日本国内での滞在
1.日本発海外が目的地の場合
・・・日本国内での滞在は出来ない。
2.海外発日本国内を目的地とする場合・・・往路、復路あわせて目的地以外に1回のみ可能。
3.海外発日本国内を経由して海外を目的地とする場合・・・往路復路あわせて2回まで可能。

1の場合NRT-DPS-NRTというような単純往復のパターン。現在ではデンパサール発着便は日本行きしかないのでジャカルタには行けない。2の場合はDPS-NRT-DPSというような場合。この場合、もう1回滞在が可能なため、DPS-NRT/ISG-OKA-HND/NRT-DPSなら可能だがDPS-NRT/HND-OKA-HND/NRT-DPSの場合、 沖縄での滞在はできないということになる。3は日本の航空会社のサービスという感じで目的地の大陸以外で滞在できないというルールがある航空会社もあるがJALの場合、アジア2−日本−アジア1という行程が可能。この場合DPS-NRT-HKG-NRT-DPSという感じが可能なため3回に分けての旅行に使うことが可能で1年間でこの行程を消化すればいい。

1特典で往路・復路ともに各3区間というルールも頭の中に入れておく必要がある。

 詳細なルールはマイレージバンクハンドブックなどで確認していただきたいが、 目的地と途中降機の場所、往路復路とも3区間、国内区間2区間のルールを頭に入れて作戦を練っていただきたい。別途NRT-DPS-NRTを1冊目の航空券で用意し、DPS-NRT/HND-OKA-HND/NRT-DPSを特典として2冊目の航空券として発券した場合、35000マイルで発券となり、たとえば1/10に1冊目のNRT-DPSでバリに行って、1週間滞在し1/17に2冊目を使い始めDPS-NRT帰ってくる。7/1のJL927でHND-OKA22:25着、7/2のJL922でOKA-HND18:55発21:15着で24時間以上の滞在は無し。そして12/1に2冊目の6区間目のNRT-DPSでバリに。ここで普通なら帰りは1冊目のDPS-NRTで帰ってくることになるが・・・。

 1冊目が片道で購入できれば問題ないがマトモに片道で買ったらそれなりの価格となる。2冊を組み合わせるなりして工夫していただきたい。 また、この方法でサーチャージの安いときに購入しておくと、2区間目以降の国際線区間を変更してもサーチャージの差額の精算がないというルールも頭に入れておこう。石垣も直行便なら可能だが地域が限定される。

UAやNWなどの米系

 米系の場合、自社便利用などの条件が付く場合もあるがBKKやSINなど20000マイルで特典航空券との引き替えが可能だ。また、AIが週2便BKK-NRT便を運行しているが、運行していない日はTG便を利用可能。SIN-DPSはSQのホームページからEチケットを利用すると400SGDくらいから。BKK-DPSのTGでもBKKで発券すれば12000THB程度。

マイルをどこにためるか

 これはよく論議されていることであるが、基本的に自社上級会員にはそれなりの扱いをしてくれます。いくらスターアライアンスという組織があってもSQに乗って本当に大切にされているのはSQの上級会員。NH*Gではそれなりの席はくれますが、やはりそれなりです。バリに行くのであればJALにマイルをためることをおすすめしますが、ブラックアウトがあるためSQと組み合わせると私の場合、うまくいっています。私の場合、JAL、ANAをばじめUA、NWにためています。また、SQなど搭乗予定のある航空会社には登録をしてあります。マイルをためなくても登録してあるといろいろとメリットがあります。JLにためたマイルはJLで消化していますが、NHはインドネシアに飛んでいないためSQの特典と交換しています。SQに登録しておくとNHで予約したSQ便の詳細がSQのホームページからも出てきます。買い物はJCBかセゾン。これは、JCBは年間利用額によりNHに100円で1マイル 以上、セゾンはUAに100円で1.5マイル付き、セゾンAXプラチナもJLに100円で1マイル以上つきます。JLは乗ってためるというか、国内線はいろいろなボーナスが多く、結構たまります。


(C)1998−2008 KIMAMANITORIARUKIKAN HIROYUKI ABE